自営業の我が家は、年が明けてからの大仕事の確定申告のシーズンです。
青色申告ということもあり、税理士さんにお願いしてあるのでお任せ状態。
毎日会計ソフトに入力しているデーターのチェックは、毎月していただいてるので、
棚卸(自転車、部品の在庫)、保険の控除証明書等をそろえれば、あとはすいませんすいません
去年までは、4月に所得税、顧問料、個人事業税なるものを支払い、終了だったのに
今年から、消費税対象泣く泣く
税理士さんが消費税の計算はしてくれるのですが。。。いくらになるのかが怖いよお。
少しでも少ないことを祈るちゃり家です。
予定より少なかったら、ワン貯金したいな。犬犬

ところで、個人事業税なるもの???いまだになぜ払わなくちゃいけないのか、理解できない私です。誰か教えて~~